<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感動しました

3月25日(金)

23日に開幕した第83回選抜高校野球大会。
地元岡山県から創部1年目の創志学園が出場することは知っていましたが、
開会式で、命の尊さや仲間との絆を訴えた野山慎介主将の選手宣誓が、
被災地をはじめ全国各地で感動を呼んでいることを、今朝知りました・・遅。

【選手宣誓文】 
宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
(創志学園高校のHPより転載)

素晴らしい選手宣誓だと思います!感動で涙が止まりませんでした。
残念ながら初戦で敗退してしまいましたが、夏の甲子園出場を目指して頑張ってもらいたいです。

感動した後は、私も前向きに活動!
来週末にチャリティコンサートを開催するというお話を聞き、
私もフルート演奏で協力させていただくことになりました。今、準備を進めています。
今日はランチを兼ねて、打ち合わせに出かけてきました。
初めてのリトル・インディア☆北インド料理をいただきました。
カレーパワーで練習頑張らなくっちゃ♪
[PR]

by Rie-Umino | 2011-03-25 20:14 | Singapore Life

あの日から

3月24日(木)

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念申し上げます。


3月11日は日本からシンガポールに到着して、発生時は長旅の疲れで寝てしまっていました。
主人から「至急安否確認を」と電話が入り、何が起きたのか全く理解ができず、
「え?何で??地震でも起きたの?」と聞き返すほどでした。
すぐに大変な状況だとわかりました。
「岡山は大丈夫」とすぐに連絡が取れたので一安心。

私の実家、祖父の家は海に近いです。過去に台風による高潮で浸水したこともあります。
比較的穏やかな瀬戸内海でも今回の規模の大津波がやってきたら・・

毎日、悲惨な状況が伝えられ、シンガポールで何不自由なく暮らしていることに感謝・・
というよりも何もできない罪悪感で苦しい日々です。
あの日以来、私は日記を更新できませんでしたが、被災された仙台のブロガーさん、
被災されてからも度々ブログを更新されて、逆に私が元気をもらっています。
ブロガーさんの日記から→もう被災者ではない

ずっと沈んだままでは何もできません!
自分にできること・・積極的に動いていきたいと思います。
[PR]

by Rie-Umino | 2011-03-24 19:29 | Singapore Life

シンガポール到着

3月11日(金)

今朝シンガポールに到着しました。

日本で大きな地震があったとの情報で、とても心配しています。
岡山は大きな影響はないようですが・・。

今後の情報にも注意していきたいと思います。
[PR]

by Rie-Umino | 2011-03-11 20:36 | Singapore Life

演奏会@大阪

3月7日(月)

先週の金曜日から大阪に行ってきました。
大学の卒業生によるヴィルトゥオーゾウィンドオーケストラ演奏会♪
今回8回目、私は第1回以来参加していませんでした・・。

4日(金)は大学で練習。5日(土)はホール練習でした。
久しぶりのキャンパス。すごく変わっていてビックリ!
そしてキャンパス内でもっとビックリしたのが・・
a0042295_1681182.jpg

イノシシ??
ホントに出るのでしょうか?
山を切り開いたから?
危険ですわ008.gif


そして6日(日)本番♪あっという間でしたが、とても楽しく演奏することができました!
a0042295_16215213.jpg

学生の頃に戻ったようで、本当に楽しかった~060.gif
来年もまた参加できるといいな・・016.gif
[PR]

by Rie-Umino | 2011-03-07 16:31 | ♪Music♪

長距離ドライブ

3月3日(木)

帰国して早くも3日目!
昨日は朝から主人の実家へ行ってきました。
恥ずかしながら私は一度も運転して行ったことがなく、時々車内で爆睡。
1人で行く自信ナシ008.gif両親を乗せて行ってきました☆
片道100キロ弱ありました・・こんなに長距離を運転したのは初めてです。
帰宅したらヘトヘト・・。お昼寝してしまいました。

夕方からはまた出かけて、秘書室のお姉さまと食事に行きました。
年末まで一緒に仕事をしていたので、その後のお話を聞いたり、
私の新生活の話をしたり・・。気付いたら3時間くらい話していてビックリ!
先日の東京マラソンも見事完走されていて、ホントに凄い方です♪
とても楽しい時間になりました056.gif

明日から大阪です060.gif
[PR]

by Rie-Umino | 2011-03-03 13:25 | Diary