<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日帰りブルージュ☆

早起きして、電車で行ってきました!
フランドルの"水の都"ブルージュ。
途中車窓からは厚い雲に覆われた空が見えて、
雨もパラパラ降り出してきました。
ところが駅に着いたら快晴!!ラッキーでした☆

a0042295_19342833.jpg

こちらはマルクト広場。
おとぎの国にやってきたようです。
可愛らしい建物がいっぱい!

そして鐘楼の366段の石のらせん階段で上へ上りました。
上に行くにつれて、下りの人とすれ違うのも大変!
みんな少し幅のあるところで譲り合っていました。
a0042295_1936087.jpg
上からの眺めも素敵☆


そしてお腹が空いたのでランチ!
「日本語メニューあります」と書いてあるレストランに入ってみました。
a0042295_1943178.jpg
"チーズクロケット"コロッケのようなかんじ。クリーミーで美味♪


a0042295_19441599.jpg
こちらはメニューによると"昔の方法のチョップ"量はやや多め。
とっても美味しかったです。
日本語メニューは店員さんが辞書を片手に必死で書いたかんじで、見ていても面白かったです。かいママと爆笑してしまいました。

そうそう、実は写真を撮り忘れたのですが、デザートのチョコレートムースが最高でした。
今まで食べたことのない食感。かいママと絶賛しました。また食べたい・・。

a0042295_19421817.jpg
そして運河クルーズへ出発!!

a0042295_19461498.jpg
ホントに素敵な街でした。
一日でも十分満喫できました♪


a0042295_1948479.jpg
帰る間際に駅近くのベギン修道院にて。
こちらも世界遺産なんだそうです。
かいママは撮影に集中している様子。


ベルギーワッフルも食べました。ブルージュ最高!!
帰りの電車は疲れ果てて寝てしまいましたzzz。
往復約7時間かかりましたが、電車も快適だったのでよかったです。
明日はとうとう最終日です・・。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-26 20:04 | Travel

アムステルダム到着!

ミュンヘンは毎日晴れていて気持ちよかったです!
さてさてアムステルダムに移動です。
ミュンヘンの空港はキレイで快適!
コーヒー・紅茶の無料サービスもありました。
a0042295_228468.jpg
あ、サッカーボール?!
こんな飛行機もあるんですね。


そしてアムステルダムに到着しました。
約1時間後にかいママ到着&再会できました。
キャー!とかなるのかなぁと、ワクワクしていたけれど、
意外と2人とも「あ、おつかれ~」ってかんじでごく普通・・。
いつも駅で待ち合わせているからかなぁ。
早速ホテルへ荷物を置いて、中央駅へ!
a0042295_2210118.jpg
駅前は工事中の所が多くて、
ごちゃごちゃしていました。
でもお天気がよくて気持ちいい♪

そして運河クルーズ!
a0042295_22111099.jpg
アムステルダムの街並みを撮ろうとしつつもポイントが見当たらず・・トホホ。

a0042295_22121985.jpg
こちらは中央駅の自転車置き場。
オランダは自転車がいっぱい!
電車にも普通に自転車を持って乗ってくるし。


もちろん自転車道は整備されているのですが、
かいママと私は、いつも自転車道を歩いてしまって、
後ろから「チリーン」と何度も鳴らされてしまいましたぁ。

明日はベルギーのブルージュへ行きます☆
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-25 22:20 | Travel

ドイツ最終日続き・・

お城のあとはミュンヘンの中心地、マリエン広場へ。
多くの人でとても賑わっていました。
a0042295_10454893.jpg


a0042295_10485036.jpg

レジデンツ。中も見学してきました。


a0042295_10461568.jpg

バイエルン州立歌劇場♪
冬はここでオペラ鑑賞がしたいです。


More
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-24 11:16 | Travel

お墓参り

9月23日(土)
ここのところ、サボっていましたぁ。

今日は家族でお墓参りに行ってきました。
秋晴れのスッキリとしたお天気で、気持ちよかったです。

明日も休みです☆うれしい~♪
最近ゆっくり寝てないので、寝不足気味。
いっぱい寝よう!!
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-23 21:40 | Family

連休終わりです。

9月18日(月)
台風は幸い影響が少なく、無事でした。
でも、各地で大きな被害が出ているようで、
被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。

さてさて、今日も朝から仕事に行ってきました。
そして連休もあっという間に終わりです・・。
この2日間、某家電量販店でのお仕事だったのですが、
ここの店員は最悪でした。
お客様の問い合わせで分からないことがあって、
対応をお願いしているのに「接客中なんで・・」とか、
「ボクは分かりません」とか。なんてひどい店。
それで「売って」と言うのだからさらに腹が立つ!!
もう二度とこの店には行きません(怒)

また明日からお仕事頑張ります☆
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-18 22:24 | Diary

◎台風13号◎

9月17日(日)
また台風がやってきました。
今北九州あたりのようですが、接近しております。

今日は朝から仕事で、夜帰宅途中は風が強かったです。
午前0時頃に満潮になるのであと少し・・。
だんだんと潮が満ちてきています。
不安ですが、様子を見るしかないです。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-17 22:13 | Diary

ドイツその③~またまたお城~

ダッハウからまた電車に乗って、次の目的地へ。
駅へ着いてから約15分、歩いたぁ~。気温も上がってきて、やや暑かったです。
そして見えてきました!!
a0042295_1449824.jpgシュライスハイム城。
庭園もとても美しいです。


はいっ、時間がないので出発。また徒歩15分・・。
駅に着いたものの、なかなか電車が来ない・・イライラ・・。
まぁ、ゆっくりでもいいや。
一度ホテルまで戻って着替えました。
そして市電で15分ほどで次の目的地へ・・。

a0042295_14514559.jpgのんびりと散策しながら。
気持ちいい~♪


a0042295_14593017.jpgあ、見えてきた☆


a0042295_14543052.jpgニンフェンブルク城。
これまた広大な庭園が!そしてまた歩きました。
小さな城館も点在していて、回りきれず。
でも行ったコトで十分満足です(笑)


このお城はヴィッテルバッハ家の夏の居城として建てられた、
ドイツで最大級のバロックのお城だそうです。
次に行く時はもっと時間に余裕をもって、ゆっくり見たいです。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-16 15:03 | Travel

ドイツその②~ダッハウ強制収容所~

ドイツ2日目はミュンヘン郊外からスタート。夜になって帰れなくなったら困るので・・。
といってもそれほど遠くはありませんでしたが。

まず、ミュンヘンから北西約19kmの所にある、ダッハウ強制収容所へ行きました。
ここはナチスによるドイツで最初の強制収容所です。この収容所はユダヤ人だけでなく、
宗教上、思想上、政治上の問題で収容されていたドイツ人、ポーランド人も、
かなりの数を占めていたそうです。
この収容所では3万人を超える人々が命を奪われました。

ドイツでは、目をそむけずに歴史の事実を見つめるために、各地の強制収容所を残しているそうです。

a0042295_23491326.jpg
バスを降りるとすぐに入口。

a0042295_23542864.jpg
バラックが2棟復元されています。
左は食堂。右は囚人棟。


a0042295_2350770.jpg
囚人棟跡地。かなり広大な敷地。かなり歩きました。
木々の向こうにも跡地があります。

a0042295_031769.jpg
外れには火葬場がありました。
ガス室も保存されていました。
中へも入りましたが、足が竦んでしまいました。
イメージではなく、実物なので光景が目に浮かんでしまいます。


朝早く行ったのですが、帰る頃にはたくさんの人が訪れていました。
授業の一環で見学に来ている学生さん達もいました。
こうして、過去の残虐な事実を目の当たりにしましたが、とてもショックでした。
でも、自分の心の中に何か感じるものがあり、行ってよかったなぁと思いました。
前日の華麗なお城が嘘のようです・・。でも、どちらもドイツの歴史なんですよね。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-15 23:38 | Travel

父と母、東北へ。

9月14日(木)
今日から父と母が旅行へ出かけました。
今回は東北方面。2人とも初めてらしく、嬉しそう☆
私は高校の修学旅行で東北へ行ったことがありますが、
中尊寺とか、十和田湖とか、とてもよかったです。

お天気があまりよくないようですが、明日は晴れるかなぁ??
土曜日に帰ってきます。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-14 23:37 | Family

ドイツその①

1日目は現地ツアーに参加しました!
結構日本の方も多くて、どこに来ているのか分からない・・。
でもドイツに来ているんですよねぇ。
あとで分かったのですが、私の隣の女性はお医者様でした。
そう、ちょうどミュンヘンで医学学会があり、ホテルは混み合い、
そのために私はホテル探しに相当苦労したのです!!
というわけで、同じツアーにはお医者様が多数参加していました。
隣の女医さんは、次の日からウィーンへ行くとか・・。

a0042295_21143767.jpgこちらはリンダーホーフ城。
内部はロココ様式や、後期バロック様式を取り入れています。
小さいですが、とても華麗なお城でした☆

a0042295_21145541.jpga0042295_21151659.jpg
   途中のオーバーアマガウにてお買い物。          わんこ発見


a0042295_21153549.jpg

シュヴァンガウに到着。
こちらはホーエンシュヴァンガウ城。
時間がないため、ここへは行けず・・。残念。


a0042295_21155620.jpg

ノイシュバンシュタイン城!!!
このお城に行くことが今回の旅の目的の一つだったので感激☆
このお城を建てたルートヴィヒ2世はワーグナーに心酔していたので、
内部にはワーグナーのオペラをモチーフにした絵画がたくさん♪
とても素敵なお城でした。
こんなコメントしか書けなくて情けない・・。涙

お城へはバスで上がり、帰りは徒歩で下りました。
帰りは疲れてひたすら寝ていました。
[PR]

by Rie-Umino | 2006-09-13 21:40 | Travel