人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルプル

4月1日(日)
早いもので今日から4月ですねぇ~。
この前のゴハン会で作った杏仁豆腐が食べたい!
と思っていたのですが、材料のアーモンドエッセンスがなかったので、
プロフーズまで買いに行ってきました!

写真を撮っていないのですが・・やわらかくておいしかったです☆
杏仁豆腐は"杏仁霜"という粉を使うらしいのですが、
アーモンドエッセンスで作れちゃいます!

やわらか杏仁豆腐のレシピはこちら↓



<材料> ☆4~5人分
水 200cc
砂糖 75g
粉ゼラチン 20g
生クリーム 200cc
牛乳 600cc
アーモンドエッセンス 小さじ1

*トッピング*
いちご・みかん・パイナップル・ミントの葉 など

<作り方>
1.内鍋に水と砂糖を入れ、50℃で湯せんで温め砂糖を溶かす。
2.1にゼラチンを少しずつ入れ、よく混ぜて溶かす。
3.2に生クリーム・牛乳・アーモンドエッセンスを入れて混ぜて、
 冷蔵庫で1~2時間冷やす(冷凍庫で30分~1時間) 
4.器に盛り、トッピング

by Rie-Umino | 2007-04-01 20:09 | Sweets