パン教室

5月13日(金)

今日は朝からパン教室に行ってきました。

★本日のメニュー★
コーヒーボール&ドライフルーツロール

a0042295_20101772.jpg


コーヒーボール

コーヒーを練りこんだ生地に甘いバタークリームをトッピング~
a0042295_2016398.jpg

バタークリームはバター(無塩)、グラニュー糖、練乳を混ぜたもの。
食パンの上にバタークリームが塗ってあるパン(たしかYパンのスナックスライスだったかな?)
みたいなかんじです。ジャリっとした食感。
ホロ苦コーヒー生地に甘いバタークリーム♪このバランスが美味でした016.gif

a0042295_20173787.jpg

ドライフルーツロール
私がリクエストした、ハード系のパンです☆

生地にモルト(大麦麦芽酵素)が入ります。
モルトを配合することにより、イーストを助け、香りもよくキレイな焼き色でパリッと仕上がるのだそうです!!
全粒粉が入っています。
ドライフルーツとクルミがたっぷり入っているので、
生地をまとめるのと、成型で細長くするのが難しかったです。

焼きたてを試食038.gif
クルミはパリッと、フルーツはしっとりやわらかでした☆
きちんと下処理が必要なんだそうです。

紅茶をいただきながら、先生&お友達と楽しくお話して帰りました。
やっぱり手作りはいいですね~056.gif
[PR]

by Rie-Umino | 2011-05-13 20:30 | Singapore Life